2004年10月25日

風化

 台風の被害が収まっていないのに
新潟で大きな地震がおこった。

マスコミ各社は、一斉にそのことを
報道し、台風の被害は一切といって
いいほど報道されなくなった。

 このことは、それぞれの人にも
いえることではないでしょうか?

 情報が氾濫している現代において
人間がちゃんと処理できなまま
次から次へと情報が飛び交ってくる。

 しかし、本当に大切なものは
なんなんでしょう?

 激流のように流れている
情報という川の水辺の
石にうらあたりに、その答えが
あるような気がします。

 今日は、ムンムンのつぶやきでした。



kendia6 at 12:13│

この記事へのコメント

1. Posted by かずちん   2004年10月26日 11:08
あ!わたしもそう思った。
台風の被害も、被害のひどい豊岡や舞鶴の情報は、何回も何回も同じ映像を繰り返してるけど、氷上が被害受けてるのは地元の友達や親族から聞くまで全然知らなかった。

私がちょっと違和感を感じるのが、大きな災害のニュースが流れて、それを取り上げるのが正義だと思ってる意識のある人。
難しいのん、確かにね。
その人が考えてる事読みとるのって。
本当に心を痛めてる人がいるのに、時流的に乗ってるだけの人が混ると、なんか複雑な想いが。
それが同じに扱われる事に違和感がある。

ムンムン日記、結構愛読してます。
丹波育ちだって事もあるけど、どっかで自分が氷上を捨てたって心のひっかかりがあるのん。
どこにも負けない、心のつながりの強いいい地域に発展出来るように、あたしも遠い堺から(でも近い)がんばる。
2. Posted by ムンムン   2004年10月26日 21:25
愛読ありがとうございます。

心のつながりを大事にするということは、どこの地域にいても共通だとおもいますよ。

今後もよろしくお願いします。