2015年01月24日

糖尿病とにがりと土壌のマグネシウム不足

突然ですが、わたくし
最近、にがり水飲んでいます。

 ただ単に、ペットボトルの水に
スーパーで売っている天然にがりを
入れて、ごくごく飲むだけです。

さて、なぜそうしようと思ったかというと
これはこれはながーーーい道のりです(うそです)


丹波を有機の里にしていこうと日々活動していますが
「有機でおいしく・栄養価のある農作物」を生産使用と
丹波では、土壌の成分を化学的に調べて、足りない成分を
肥料として補おうという勉強が盛んにおこなわれています。

その中で、常に言われるのが
「マグネシウム不足・ミネラル不足・微量用不足」

特に、マグネシウム(苦土)過剰の畑などは聞いた事もありません。

この勉強をしてからは

「そうか、ミネラル・特にマグネシウムが足りないという事は
 野菜はまだまだフルパワーで出荷されていないい。
 こうして、日々勉強している丹波の有機野菜でこれやったら
 スーパーの普通の野菜はどうなんやろ」

と思うようになっていました。

一方、私は、ここ5年でかなりデブになりました(笑)

そして、最近、「こりゃ、糖尿病予備軍やな」と強く思うように
なっていました(笑)

そんな時、ふと、本屋さんに入ると
「糖尿病は、マグネシウム不足が原因の一つ」
みたいな事が本の帯に書かれたお医者さんの本を
偶然見つけました。


「マグネシウム不足???そういえば畑も常にマグネシウムが
 不足しているな」

なんて思い手に取りました。

そこでは、マグネシウムの大切さがいろいろといてあるのですが

一つ、面白いデータが示してありました。


塩というものは、元々、海水を蒸発させ
塩分と海水に含まれるミネラル各種も含んでの
『塩』が流通していたのですが
1972年塩田法が廃止され、日本の塩は
イオン膜?(詳しくは調べてください)で、
ナトリウムのみの塩が流通。

このミネラルが含まれない塩が流通する頃に
雑穀など、マグネシウムを多く含む食品も
食べなくなり、糖尿病が激増してきたと
書いてありました。

その時、糖尿病予備軍でないかと思っている
私は『やっぱりマグネシウムか、俺もマグネシウムとろ』

と思いました(笑)

そこで、ググって調べたら、
この、ミネラルたっぷりの塩を作る際に出来るのが
にがりで、そのにがりはマグネシウムたっぷりと
いう事実を知りました。

単純な僕は

これだと!!思い、その日の内に天然にがりを買い
車で飲むコーヒーをやめ、今はにがり水です。


飲み始めるとすぐにわかるのですが
このにがり水 おいしいんです。

僕は、いろいろ農作物を食べますが
そこで食べる「甘み」の感じがよく似ています。

おいしい野菜は、やはりバランスよい栄養と
たっぷりのミネラルが必要なんだなと
妙に納得しました。

皆さん、にがり水おすすめですよ(笑)

今後も、ミネラルたっぷりの丹波の有機野菜
お届け出来るようがんばっていきます。


kendia6 at 23:02│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔