2012年07月

2012年07月31日

丹波栗豊作の予感

丹波栗や柿などは、たくさん収穫出来る成り年と

不作の年がある。

昨年は、不作の年で、早々と予約を締め切ったのにも
関わらず、丹波栗が足らずに往生しました。


今年はというと、どの木にも、多くのイガがなっています。

どうやら、丹波栗 豊作の予感です。

しかし、収穫直前の台風で落ちてしまう心配。

実りすぎて、小さな栗ばかりになる心配。

豊作の年も、心配事はつきません。

だからこそ、栗の王様と言われる丹波栗をお届け出来るのかもしれませんね。

平成24年度産の丹波栗、予約受付開始しましたので
是非、ご利用ください。


kendia6 at 07:45|PermalinkComments(55)TrackBack(0)

2012年07月24日

新規就農者の独り立ち

たんばぐみも、活動を始めて
11年目を迎えています。

そんな活動の最中には、多くの人と出会いました。

そんな方々の中には、農業の「の」の字も知らなかった
新規就農の方もおられます。

はじめの方は、大丈夫かいな?と思っていたら
今となっては、立派な農家として活動されています。

我が家もお米を作っています。
しかし、僕がお米作りを手伝うときから
田植えから稲刈りまで、機械が揃い、やる作業は
草刈り以外は、機械作業が主。

揃っている状態からのスタートと、何もない状態からのスタートでは
ほんと雲泥の差です。

農業は、厳しいと言われています。
補助金がないとやっていけないという人もいます。

そんな中、目立つ事はあまりないですが、地域に根を張り
農家として生計を立てている。

この「姿勢」こそが、地域にとっても財産のように思います。

現在も、農家さんのお手伝いをいろいろとしていますが
農家さんに負けないよう、すすんでいきたいと思う今日この頃

エイエイオー!!!



kendia6 at 15:57|PermalinkComments(76)TrackBack(0)