2007年02月

2007年02月16日

丹波恐竜発掘の里 お店紹介

2ccd9b83.jpg

最近、恐竜の発掘の里、丹波市山南町によく
うろうろしている。

 そんな発掘の里には、続々と恐竜関連商品が
開発されている。

 そんな中の一軒

寿美礼(すみれ)

丹波市山南町の川代公園にある
飲食店。

このお店の名物?は

「恐竜うどん」

僕も一杯いただきました。
おいしかった!!!!

 



kendia6 at 23:46|PermalinkComments(71)TrackBack(0)

丹波の恐竜 発掘現場

今日、恐竜の発掘現場を報道陣に公開されたので
レポーターであるムンムンも行ってきたよ。

恐竜1

 

 

 

 

 

 

 

ボランティアの方もたくさん参加され
とっても順調に作業が進んでいた。

辻市長

 

 

 

 

 

 

丹波市長も、あいさつにこられ・・・・

報道陣

 

 

 

 

 

 

 

報道陣に囲まれていた・・・・・・

 

発掘現場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕たちは、現場の中までは入れなかったけど
皆さんかなづちをもって、慎重に掘り進め
石の中にも化石がないかって、細かく
石を砕いていた。

やぱり地道な作業だな

 

報道陣

 

 

 

 

 

 

テレビや新聞の記者さんもこの通り。
今日の夕方のテレビは「丹波の恐竜」が
いっせいに報道されるんだろな。

僕も写っているかな?

 

化石発掘?

 

 

 

 

取材中にも、恐竜の化石?というか
サウンドパイプとよばれる
動物(小さな虫?)が生活していた
跡がのこっている化石が出て
見せてもらった。

といっても、僕にはよくわかなかったが・・・・

この日の午後には、2,3センチの化石も発掘された
ようです。

これから動向が楽しみですね。

また、当分発掘現場は見れない状況になります。

発掘の状況は、また人と自然の博物館の
ホームページで発表されると思うので
こちらもチェックしてくださいね。

人と自然の博物館



kendia6 at 07:59|PermalinkComments(99)TrackBack(0)

2007年02月14日

TAKパラグライダースクール

 長らく家で冬眠していたムンムンです。

久しぶりに、外に出歩いたよ。

※ムンムンの詳細をご存知ない方はこちらを先にご覧下さい

ムンムンの世界一周旅行記

ムンムンの日本縦断鬼ごっこ

 

今日は、青垣町へ営業に同行。
その帰りに、TAKパラグライダースクールへ

とってもいい天気だったので、気持ちよさそうに飛んでいた。

フライト1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パラグライダー着地!!!

 

ここのスクールの方はとっても面白い!!

僕も、パラグライダー初体験!!??

スクール1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

びゅーんと、気持ちよく空を飛んでいるイメージ・・・

裏方さんありがとうございました。
裏方



kendia6 at 01:08|PermalinkComments(80)TrackBack(0)

2007年02月11日

灯がともる

a306b8d8.jpg

 事務所の前の道に、柔らかな灯がともりました。

もうすぐ、丹波市柏原町では厄じんさんが
開催されます。

この灯篭は今年初めての試み。

城下町柏原のイメージにはぴったりでは
ないでしょうかね?

全国には、いろいろな灯篭のお祭りがあり
雪国でも、雪灯篭というものがあります。

地域の個性を生かしたイベントって素敵だなって思います。

みどりうかブログさん



kendia6 at 19:06|PermalinkComments(77)

丹波の恐竜

丹波市山南町で発見された恐竜。

特に、地元ではどこにいってもその話で

もちきりです。

 

現在発見されているのでも、全国クラス。
これから、頭などの化石が出れば
世界クラスの化石発見になるかもしれない。

はっきりするまでには、数年かかるそうですが
このわくわく感がいいですね。

僕も、地元の人間の一人として
楽しみにしております!!



kendia6 at 15:01|PermalinkComments(84)