2005年12月

2005年12月31日

一年を振り返って・・・・

あー忙しかった

 

 この一年を振り返っての一言ですね。

おかげさまで、いろいろなところからお声がかかり

いろいろな人に出会わせていただいた一年でした。


 忙しかった一年でしたが、忙しい原因は、ほとんど
自分の段取り、準備の悪さだということも
身にしみてわかった一年でもありありました(笑)

(スケジュール管理、整理整頓の本を何冊買ったことか(爆))

 

あと、個人的に、こころの底から「まわりの人に助けてもらった」
って実感できた年でもありました。

 今年は、途中からずっと「自分の仕事のキャパを超えている」
と感じながら、仕事をしてきましたが、
それなりに、物事は進んでいきました。

 僕がこなしたわけでなく、(いや、以前よりも効率が悪くなってる・・・)
廻りの人にたくさんたくさん助けてもらった結果だと思います。

 自信過剰な僕ですが、最近、「自分で出来ることは知れてるな」
ってよく感じます。

 人間だれしも、まわりに支えてもらいながら、支えながら
生きていってるものです。

 そのサイクルを実感できれば、支えてもらったことに感謝する
でしょうし、ささえることができると思います。

 18年度は、とってもとっても大きなパラグライダーの事業が
始まります。

 来年は、多くの人に支えてもらい、多くの人の役に立てる
一年にしたいと思います。

 今年はみなさんお世話になりました。
来年も、ムンムン日記をよろしくお願い申しあげます。



kendia6 at 19:46|Permalink

2005年12月25日

楽空間クリスマスライブ 打ち上げ編

8e810a52.jpg

 無事、楽空間のクリスマスライブが終わりました。
クリスマスライブの内容は、また誰かが書いて
くれると思いますので、割愛させて頂きます。

 今回のクリスマスライブで一番よかったのは、
打ち上げの内容ではないかと、個人的に思っています。

 今回、引退を宣言された、代表のジョージさん
びっくりさせるためのサプライズイベント。

 ここまでは、まだ予想の範囲内でした(・・・ごめんなさい)

 もちろん、涙・涙のいいイベントでした。

 
僕は、まだ入って間もないペーペーですが、5年以上も
楽空間をささえてくれた、ジョージさんが代表を去って
いくのは、ほんとに感慨深いものであったと思う。


 が、僕が感動したのは、実は違うところ
(もちろん、ジョージさんの挨拶は涙ウルウル・・・・・)

 打ち上げといえば、次の目標に向ってああだこうだ。
あの踊りはああだこうだ。あの子の踊りはかっこいい。
あの演出はかっこいい。

こんな会話が飛び交うものではないかなって思う。


が、楽空間の打ち上げの内容は違う。


 裏方でがんばったスタッフに対する感謝の気持ちを
表現する場でもあったのだ。

 表現者は往々にして、裏方の方のことを考えない場合が多い。

が、楽空間は、年末最後締めくくりとして
「裏方の事」しか、話題に出てこなかった。

 リーダーを支えてくれたサブリーダー。衣装部さん
広報部さん、事務局、その他裏方で活躍してくれた方々。

 いずれも、表には全然出てこない方々が、今日はある意味主役になる
そんなステージを、楽空間は用意している。


 なんか、一メンバーのくせに、外野の評論をしているみたいだが
実際そうなのだ。

 

 ここに、楽空間の強さがある。

一期一笑  〜感謝を込めて〜


 うわべだけのタイトルでは、中身は決してついてこない。
「感謝」の意味が、わかっているからこそ、
準備からステージそして打ち上げまでもが
「感謝」で一杯になるのである。

素晴らしいタイトルに、負けず劣らないステージが出来たのも、
本当に、本当に、「感謝を込めて」いたからだと思う。

 おそばせながら、そんな想いを感じさせてくれた
楽空間に、今日ここで、感謝したい。

 今日は、本当にありがとうございました。

 



kendia6 at 22:24|Permalink

楽空間クリスマスライブ

5bc6542c.jpg今日は、太鼓隊で参加している楽空間のクリスマスライブ。 朝早くからみんなで準備作業! 毎回感心するのが、ほんとにみんなで作り上げてるんですよね。ステージの素晴らしさはもちろん、この見えないところでの動きがすばらい! みんな忙しく準備してる中でのレポートでした(^O^)

kendia6 at 08:50|Permalink

2005年12月22日

犯人逃亡

 犯人の状況はいまだつかまらず・・・

警察も現在操作中。

 僕はそろそろかえります。



kendia6 at 21:41|Permalink

犯人逃亡

 犯人が捕まったという情報は
まだきていないです・・・・

 山に逃げたのは、本当だそうですが
そろそろ犯人も寒くなって
また街の方に降りてきたら
えらいことです。

 はやくつかまりますように。



kendia6 at 18:16|Permalink

犯人逃亡

 たんばぐみ事務所近くで、傷害事件があり、
その犯人が、現在逃亡中・・・・・・

 山の方に逃げたそうですが、
詳細はわかりません。

 上空にはヘリコプターも飛んでいます。

 パトカーもどんどん現場に集まっています。

 うちの事務所に犯人きたら
また実況中継します・・・・・

 でも、物騒な世の中になりました。

kendia6 at 17:03|Permalink

2005年12月16日

うまい酒を飲もう

 そろそろ解禁してもいいかな。

現在、パラグライダーワールドカップ誘致に向けて
プレ大会(来年4月開催予定)の実行委員会の立ち上げに
向けて奮闘中。(担当理事の方がですが・・・・)

 開催まで

4ヶ月をきりましたので、これからが大変です。

 でも、大変だからこそ、終わったあとは、
本当においしいお酒がのめるんですよね!!

 いつも見てる、ウエディングプランナーさんの
ブログ(結婚準備室)で
社員旅行の様子がレポートされてました。

まさに、こんな感じ。
宴会の内容ではなく、最後の写真の様子。

一つのことにみんなで向かい、
同じ喜びを分かち合う。

ウエディングプランナーは新婚カップルのために
そして、たんばぐみは丹波地域の住民のために

喜んでもらうことをする。


あー、僕も美味しいお酒が飲みたい!!!!!



kendia6 at 02:37|Permalink

2005年12月13日

NPO法人申請

 最近、おかげさんで、丹波地域ので
NPO法人設立の相談がいろいろと
まいこんできます。

 たんばぐみも、元気なNPOが沢山出来ることを望み
出来る限りの応援はしたいと思う。

 しかし、数が増えてくるにしたがい、いろいろなところが
相談にこられる。

 今日も、一件電話があったのだが、
なんか、行政にシッポふりふりをする為に
設立したいようなニュアンスであった。らしい・・・・

 なんだかなーーーー

 昔、あるフォーラムでこんな事をしゃべったことがある。
会場はほとんど、大人の方
(若者の立場でしゃべりました)


今の財政を、家計に置き換えると、

借金が4人家族でも2000万以上ある家庭になる。
もちろん資産もあります。

あなたは、この家庭の主だった場合、
子供に対して、借金を残したまま、引き継ぐのですか?

皆さんに、一人の大人としての自覚があるのなら、
次の代に対して、責任をもって(借金を出来るだけ減らして)
世代交代をするべきではないですか?

 いろいろな議論をするときに、「行政が金をくれんようになった」
という議論をする前に、
「次の世代が活躍する為に、こうゆう状態で受け渡してあげよう」
という議論をしていますか?

 次の地域を担う若者は、大人が作った借金が2000万なら
なんの責任もなく、−からのスタートなんですよ。

 こんな話を、偉そうに800人くらいおられる観衆の前でしゃべった。
汗・汗・汗・・・・・

 今は、こんな偉そうに物はしゃべれないですし、僕達の
上の世代の方もとても立派な方がおられて、その蓄積で
今がある事が少しづつわかってきたのですが、

 やはり、たまに出会う上記のうな方に接すると、フォーラムでしゃべった
ようなことを言いたくなる。

 もちろん、偉そうにいうだけでは、「口だけ番長」になります。
僕もそろそろ、ええ大人?の域に入ってきました。

 若い時に自分が言った言葉を、今の自分に言い聞かせて
今日も1日がんばりましょう!




kendia6 at 11:23|Permalink

2005年12月09日

ちょっとお休み

 ブログの更新が・・・・


 年中忙しいが、今年の年末が更に
忙しい。

(といいながら、毎年「寒いね」って言ってる
のと同じのような気がするが・・・・)

 来週半ばまで、重要な仕事が目白押しなので
ブログちょっとお休みします。

では、また来週!!!!!



kendia6 at 15:15|Permalink

2005年12月04日

木造住宅振興フォーラム

ただ今、フォーラム中。 テーマは木の住まい作りということで、地元の木を使おうと提唱するホォーラムです。うちは、古民家再生の部門で参加。あいにくの雨ですが、古民家の見学会も行います。

kendia6 at 15:29|Permalink