2005年01月24日

まいまいけんこ祭り

 日曜日は、楽空間の一員として、まいまいけんこ祭りに出ました。

全然練習はしていないは、太鼓の台の調整は出来ていないは
で、不安があったが、なんとかかんとか形にはなったのではないかなと思います。

 じつは、昨年も見にいったんですよね。

なんだろな?この感じ・・・・・・

 僕も、派手なステージイベントがしたくて
この世界に入って来たのですが、この祭りは
あの田園交響ホールが満杯なのに、何か
違うんですよね。

 はっきりいって、演舞する人のレベルも、プロではなく、ホントの素人の演舞会って感じなんですけ・・・・・

 でも、のってるんですよ、観客が。
あるおばあちゃんなんて、身を乗り出してリズムを刻んでいるんですよ。
 
 なんなんでしょう?この感じ・・・・・・

総踊りっていうコーナーがあり、観客・お客さんみんなで
踊るコーナーが三回もあったんです。

 一回目、二回目と踊るチャンス(僕は叩く方ですけど)は
なかったのですが、最後の時はステージの端の方の
前を陣取っていました。

 最後は、叩くの楽しかったです。

 なんなんでしょう?

 このパワー。僕にはどうも演出できそうにないものが
あの日の田園交響ホールにはありました。

 全然、読んでいる方はわからないと思いますが、地域に根ざしていろいろな活動を行っているものとして、何か新鮮というよりも、未知なるパワーの引き出しかた?のヒントをもらったように思います。

 自分の我(ガ)を出すのはいやだけど、正直来年はあのステージで、よさこいと共に太鼓をやっているメンバーで、太鼓のショータイムをやりたいと思いました。

 そこには、リズムがわかる人たちが集うから・・・・
       うまい下手関係なく、踊りが好きな人が集うから・・・・
 
 そこには、楽しい空間が存在するから・・・・・


kendia6 at 21:19│