2005年01月16日

地域おこし屋

 山形に、おもしろそうな人発見!
やまけんさんのブログに書いてある
高橋さんっていう人かなりおもしろそうである。

 自称地域おこし屋。

いい感じでないですか、山形で2600もある集落のうち
680もの地域に潜入?し、活動(というより、多分高橋さんに
とっては趣味かも)されている。

 僕は、高橋さんには出会ったことがないけど、
その気持ちがわかるような気がします。

 あるんですよね、その集落・その地域に眠っている
資源(おいしいものなど)が。

 それを掘り起こし、一つ一つ形にしていく楽しみが
そこにあるんですよね。
 
 僕も、いま丹波地域にどっぷりつかって、資源の掘り起こし
を楽しんでします。

 昨年は、大名草部落の資源、源流の水が流れ込む
田んぼを使って「丹波源流米」を商品化。

 今年は、丹波地域に500以上ある集落になにが
潜んでいるかの調査も行うのでたのしみだー。

 あーそれにしても、日本縦断鬼ごっこ
の時に山形とおったのに・・・
もっと早く情報を手に入れていれば・・・・

 


kendia6 at 23:31│