2005年01月10日

子育て

 最近よく耳にする食育
本当の食育とはなんなんだろう。

 ライブドアの社長の堀江さんのブログにも記載
されているが、「子供たちに「食べる」楽しみを覚えさせたいのだそうだ。」
という言葉が、本当の食育ではないかな?

 食べる楽しみとは、なんであろう?
基本は「うまい!」ということだろう。

 そして、うまいものを食べる裏にあるもの。
なぜうまいものが食べられるのか?

 それは、日本には旬があるから。

 旬の裏には、季節があるから。

 旬がない食べ物、それは保存のために加工された食品。

 昔の(今は薬が入ってるからね)保存食には
物語があります。
 
 その土地の生活様式、気候、作り手の想い。

 たった一つの食べ物にも、その裏には
多くの物語が存在する。

 そんな物語を学びながらうまいものを食べること
それが、食べる楽しみではないかな?

 最近、食べる喜びをえる方法がわかってしまって
太っていく自分のお腹を見つめながらそんなことを
考えています・・・・(笑)


kendia6 at 12:33│