2004年12月25日

もうひとつの「見えないものを大切に」

 このブログ、僕の独り言のようになってしまいましたが・・・

僕は、世界一周からかえって来て一番印象に残って
いるのは、ベトナムで日本語を教えておられた
先生のお言葉。
 
「見えないものを大切に」
友情や信頼といった目に見えないものを
大切にしなさいよということでした。

この事は、いろいろなところで、しゃべってたり書いたり
しているのですが、今年もう一つの見えないものも
大切にしないといけないなと感じています。

 今年一年、僕は段取り不足から、自分の穴拭きばかり
していたよようなきがします。

 準備不足からミスが出て、結局時間をかけて
お客さんに誤りにいったり、他の人に迷惑をかけたり。

 逆にいえば、準備や段取りがキッチリできるようになれば
そこから信頼が生まれ、向こうから話が舞い込み、また
お客さんを紹介してもらい、営業にいく時間が
削減されるかもしれない。

 将来、いろいろな人に迷惑をかけないように、
目に見えない時点での準備が大切だなって
思うようになっている。
 
 来年の年末は、どんなことを書いているやら・・・・


なんか、とりとめのない話ですみません。


kendia6 at 15:12│