2004年12月13日

丹波グリーンツーリズム

 日曜日、たんばる交流農業部の設立総会が行われました。

交流農業部?

いわゆる、観光農園や稲刈り体験など、農業を
体験してもらう個人・団体の組織です。

 昔、人間は自然と共に生きてきました。
いつの間にか、こんな世の中になりましたが
グリーンツーリズムは、その自然と共に
生きる喜びを感じてもらう為の事業ですかね。

 あぜ道を歩く、紅葉で季節を感じる。

当たり前のことが、今は商売になります。
 
日本という国。

自給率が50%をきる反面、
農村荒廃がおき、田舎では耕作放棄が
おきています。
 
単純に考えておかしいですね。

日本の将来のために、時代にあった
スタイルを確立できればいいなと
思います。


kendia6 at 18:19│

この記事へのコメント

1. Posted by 原点   2004年12月14日 10:11
人が築いたてきた「モノ」により、人は大切な「コト」を忘れていっています。そういう時代の流れだったと一言でいってしまえばそれまでかもしれませんが。でも、物事の「原点」は大切だと実感しています。先端に突き進むかたわらで「原点」を思い出さなくてはいけない時代に入ってきたと思う今日この頃です。
2. Posted by ムンムン   2004年12月14日 20:42
ありがたいお言葉。

少しづつでも、このような輪が広がればいいですね。